

イベント後の反省と今後の課題

初イベントを終えて、自分なりの問題点、改善案を書こうと思います
①時間について
最初の説明時間⑮分→㉚分
一試合平均時間⑦分
インターバル⑤分→⑩分
思った以上に説明に時間かかるのと、間の編成に時間がかかってました
改善案
・説明の文は単純な文章ではなく、PDF形式にして一発で見れるようにする
・毎回編成変えずに、②試合毎に変更等で、インターバルの時間を削減

②試合数によるハンデ
ポイント形式で勝敗を決めるのであれば、同じ試合数にするべき
端数の人が参加できない時間ができてしまう&それに伴う試合数のばらつきが起こる
問題点
チーム分けする以上、③人艦隊なら6の倍数、④人艦隊なら、8の倍数で人数が必要
今回、人数集めした際に、確定が⑦人、当日増えた分が⑨人
なので、締切日に確定の人数が上記の定数になった時点で締切る必要がある
が、そこまで集まらない
改善案
大規模に募集をかけて、(商会の枠を超えて)締切日に定数で割る
もしくは、定数以下なら開催延期等

人数が集まるなら、最初からチーム単位で募集でもいいかも
④人単位なら、③チームしか集まらなくても、③人に現地で編成しなおせば、④チームになるので。
仮に、メンター要員が④人入れば、同時②試合で、総試合数が増える
もしくは、全員体験垢で新規に作成して参加等でメンター要員が集まらなくても出来るようにするなど

造船修行してます

造船の修行中です

ヒマです

あまりに暇なんで大砲の原価表作りました
karo

続きを読む

検証実験 メンター

メンターの効果と効果範囲がどれくらいか
検証しました
wikiによると
メンターによって制限されるのは
(レベル÷5) +1=制限後のスキルランク

今回検証に付き合ってもらった商会メンバーの冒30ちょいで検証
計算式だと、冒険スキルは7になるはずです
まずは街中で組んで、艦隊管理からメンターを選択します
スキルを確認すると、釣り、航行スキル ともに 10(-3)となりました
んで次は 自分だけ外に出ます
海に出ても結果は同じでした

メンターをされてる人が離れてても効果はあるようです



続きを読む

納品ツアー

納品っていっても今回のは生産できないものなので買い付けで終了だったけど(;´∀`)
でもでも、新しく入った人たちは今まで行ったことの無い海に行って
音楽がチガウ!海キレー!星空キラキラ!(ロマンチックか!
って喜んでたみたいなのでヨカッタヨカッタ

納品って何?オイシイの?メンドクサ!ホセ・メンドーサ!とかって聞かれることあるので
ざっと説明しとこーかと

納品
商会には毎月納品アイテムの指定が出てきます
アイテムごとに点数が決まっていて最高5点
アイテムの確認は商会管理局の納品ってところから見れます
よほどの事がない限り5点の物を作るか用意する事になるんだけど
5点の物が二種類あるのね。んで生産できる物があれば
生産会開いてみんなで大量生産しましょってなります
ちなみに一人4回まで納品できます(ポイント20分)

詰まる所納品て結局なんなの?やり方じゃなくてメリットさん教えてよ!サラサラヘアーの人!

はい、さらさらです。
納品する事で商会の貢献度ってのが貯まります
街にどれだけ貢献してるかの値デスネ
そのポイントで別の商会と競うわけです
上位の商会には商館という館が与えられ
商館を維持し続ければ様々な航海の役に立つ補助が受けれます
現在、キャトルは商館を持っており、その恩恵を受けているわけですが
維持し続ければ 今後、より便利な機能が利用できるカモしれないし
納品をしないと、今当たり前に使ってる物が次の月には使えなくなってるわけです
今のところ称号、優良商会員での特典がデカイかなー
定期船の運賃、貸し金庫、商会のショップ出店の費用
それぞれ少しだけどキャッシュバックしてくれる
最初のうちはその少しが大事なお金ですもんね




魔女の宅急便

釣りしながら「大航海 放置」で検索したら51万もヒットしたよw
youtubeでジブリの音楽聞きまくってます
オーケストラバージョンも良い物ですね(*´ω`*) 

そんな中、魔女の宅急便の舞台になってる街ってポルトガルなんですねΣ(゚Д゚)
赤い瓦屋根のぎゅっと密集した街並みの中で
黒猫と黒いローブとホウキ 成りきってホウキバザーでもしてみようかな^^

プロフィール

ひっぴー

Author:ひっぴー
Bサーバー
リスボン
キャトルフィーユ商会所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
クリックプリーズ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
