

来月の商会イベント

一応ゲーム内メールで通知しましたが
年末忙しくてゲームなんてできるかーって人も居るかもしれないので
ここでも同じ内容を載せときます

___________キリトリ_________________

来月以降でなるべく多くの人の予定の合う日に商会イベントをやろうと思います
そこで、以下の内容のうち参加したいイベントを選んで下さい
また、参加可能な日付を1/11以降~1月末
で教えてください

①追いかけっこ
鬼役を決めて追いかけてエモ(指差し、笑い等
一番早く鬼にエモったら勝ち

②ポーカー大会

③バルシャ模擬
店売りバルシャ、店売りの装備限定

返信例

1/20~25なら可 etc

返信の締め切り1/10まで

賞品に関して
参加費徴収だと参加しづらいかもしれないので
賞品出してもイーヨって人も募集
とりあえず 言いだしっぺなので
賞金50m出しますヨ


___________キリトリ_________________


ゲーム内メールできない人でも
ココにコメント残してもらえればオッケーですヨ



↓現在の有志による賞品はコレだ!

続きを読む


錬金転職!

バガン 
こんな遺跡とか発見して色々クエを進めた結果
ステータス1 ステータス2
こんな感じになりました!!(ノ´∀`*)

転職クエの模様は↓

続きを読む

ひたすら冒険

冒険名声を上げるためにひたすら発見してます
取り敢えず中間報告
南米ポルトベロ、サントドミンゴで考古、宗教のクエ受けて
トルヒーヨで大学の研究受けて、考古、宗教の地図だして
ヴェラクルスで発見、報告

やっぱり地道が一番な気がします
研究2 
この研究の報告で480の名声と800の経験値が入るので
未クエやりながら24000まで上がりました
冒険スキルもソコソコ育って来ました
このまま研究と再発見でも頑張れば3万まで行きそうですが
再発見だと爵位増えないのでこのままリマ→アジアで冒険して発見物増やしつつ
名声貯めようと思います(`・ω・´)ゞ

冒険のレベル上がってスキル枠増えてた(∩´∀`)∩ワーイ

NPCにからまれないには

ポイント
①海事レベルを上げる
②大学スキルの強襲率低下をつける
③航路を変えてみる

kiken 
赤い線の所(基本的に沿岸部は危険
特にオスマン地域は交戦的なので注意

青い線の様になるべく海の真ん中を航行すると
NPCにほとんど会う事はないです(`・ω・´)

危険海域でも同じなので、沿岸部から若干離れるだけで
相当かわります
街に入港する際はどっちにしても近づきますが(;´∀`)

地中海、インド辺りはからまれても停戦状で逃げれますが
カリブのちょい南の辺りとかは地方海賊の上納ってのがないと
逃げれませんので注意

保管のレシピ 豪商の自伝書(ヴェラクルス投資レシピ)
で作れますので、何個か作って持っておくといいですね
※対人用の上納とは別物デス

上納も停戦も無くなっちゃって逃げなきゃ!って時は
①なるべく風下に逃げる
②沿岸部から逃げながらリングアウト
③回避スキルを発動して クリティカルを貰わないように ウネウネしながら逃げる
④相手が真後ろに来たら船尾砲でクリティカル、横からきたら側砲でクリティカルを狙う
 船首にクリティカル入れれば相手は止まります(ダメージは1でも)







続・冒険

こないだの続きです
ロンドンで盗賊に転職して、財宝を覚えました
ブーストして 6までのクエはできるのでロンドン、アムステルダムのクエをしてたら
10個ほど発見したあたりで4まで上がりました

新しい未完了のクエがなくなってきたので
また地中海東に移動してぐるぐる作戦です
ステップ 
アテネ、アレクサンドリア、イスタンブールでクエ受けながら地図出して
新しいクエが出なくなったら、どんどん移動範囲を広げる作戦
自分で「地中海ぐるぐる作戦」と呼んでます

あんまり、ランク高いのだと解錠が追い付いてないので
アテネのランク7の地図を出して発見報告、んで未クエ達成て感じで
とりあえず 財宝8 解錠6になりました
ブーストすればもう転職クエはできちゃうのですが
名声が足りないので(この時点で15000くらい

倉庫に貯めてあった危険海域の地図を消化しながら
遠征に出かけてます

ついでに大学の研究も受けてます
研究1 研究2
どっちも7以上の発見じゃないと、まともにページ数増えないっす(´Д⊂ヽ
11以上だと探索、解錠足りないし(;´Д`)
チマチマ進めて行ってます

嬉しい誤算 ↓

続きを読む

最近の流行

最近は子供たちの間でコンピューターゲームよりも
アナログなおもちゃが流行ってるそうですね
流行ってのはある一定の周期でまた戻ってくるって聞いたことがあります
アラレちゃんメガネとかもそうですね

では50年後100年後はどうなってるのかなと
少し考えました


今いる人達が亡くなり、流行に敏感な若者の間で流行ってるもの
それは

蹴鞠!

テレビやニュースでも最新の蹴鞠について流してるし
実況ナマ蹴鞠2時間スペシャルとかあるし
なでしこ蹴鞠ジャパンとかも居るだろうし

昼休みや空き時間には皆で蹴鞠

まじ○○さん蹴鞠ウマイ、ちょーカッコイイでおじゃる
あの足さばき見て!でおじゃる
痺れるなんし

とかワケワカンネー話題で持ちきり

そうなるとカリスマ・ケマラーとか出てきて
「まじ、蹴鞠サイコー。no蹴鞠noライフっしょマジで!でおじゃる」とか言ってるに違いない

音楽も俳句ラップが流行り
5・7・5の魔術師、○○とかが出てきて
マジ蹴鞠 麻呂幸せで おじゃる!yo ちぇげら!
とか俳句なのかラップなのかワカラない様な物が流行ってるに違いないだろう


 





ひっぴー冒険家になる

ツリー ☆ツリー綺麗☆
前回のつづき

冒険スキルを取り敢えず取りました
探索
視認
考古学
宗教学
解錠

学問多く取っちゃうといらないクエがいっぱい出すぎるのはメインの時に
痛いほど実感したので、まずは考古と宗教
東地中海でひたすら地味にクエをやってきます
下手にブーストすると僻地に飛ばされかねないのでまずは
ブーストせずにやりました

ジェノバ、ナポリ、アテネ、アレクサンドリア
街に着いたら書庫で本読み、クエ受けてぐるぐる
途中で史学家の転職クエして転職
解錠はアテネの3の地図で 3まで
探索、考古 5まで
名声 6000くらいになったあたりでウルのクエが出てきたので
思い切って行っちゃいました

カリカットで地図出して、ジャカルタでいくつかクエして
右回りでポルトベロへ

ポルトベロでヴェラクルス行きのクエ受けて
開拓地で解錠5の地図3枚だして(地図だと-2でも開けられる
ヴェラクルスで4っつ発見
ポルトベロで報告して 以下繰り返し

しばらく回して解錠が5になった所でヤメ
宗教3ってw
1222 

これで盗賊になれば解錠6の条件はクリアです
あとは財宝と探索
そして、名声・・・・・
今回の遠征で名声は1万になりましたー


12222

はじめての造船(強化について

新しい船に乗るためにレベル上げしてるけど
今の船をもっと良い船にしたいって時に「船の強化」
まず、強化とは
船の部品を足して潜在能力を引き出す事
大きく分けて
主帆:帆の性能を上げる
砲門:砲門数を増やす
兵装:旋回や対波、装甲等パーツにより様々な能力アップ
船体:耐久力アップ、特殊造船によって作れる船がある
にわかれます

特殊造船ってのは通常の新造とは違い、4種類のパーツを使って新造する事
通常の新造よりも高性能な船ができます

パーツの種類が多い上に、バザーで見かけるのはどれも高くて手が届かない場合
生産スキルがあれば作る事ができます
また、リスボンやオポルト等の工房職人から凡庸部品が買えます(投資が必要かも
主帆は縫い物
砲門は鋳造
兵装はパーツにより要求スキルがチガウ
船体は造船、工芸

もうちょい知りたい人は↓

続きを読む

イベント素案

商会イベントの案

誰でも参加できる物とある程度上級者向けのイベントとどっちがいいんだろう?
とりまえず、案

①追いかけっこ
鬼役を決めて追いかけてエモ(指差し、笑い等
一番早く鬼にエモったら勝ち

②商館椅子取りゲーム
商館の椅子に座れたら勝ち
奥の席と手前の席で使い分ける
最後の人数決めて勝ち残れたらオッケイ

③ポーカー
リーグ戦
勝ち抜きで1位を決める

④ビンゴまたはナンバーズ
好きな数字を選んで(1~100を何個か)ダイスですべて揃ったら勝ち
参加者はバザコメで 1,37、78 等あらかじめ出しておく


⑤バルシャ模擬
店売りバルシャ、ファルコン2問限定のバトルロワイヤル
模擬ボタン押した瞬間からスタート
どこで仕掛けるかによっての戦略も

⑥バルシャレース
店売りバルシャ、装備なし
リスからロンドン or  ベネチア
一番速い航路はどこだ!
バッドイベントに(´Д⊂ヽ

⑦ダンジョンツアー
ひたすら籠もる

1~6に関して参加費用($でもアイテムでも)を徴収
誰もが参加できるように1m相当が妥当?
優勝者、もしくは上位3名に授与とかどうでしょ

航行のコツ

今回は航行のコツについて書きます

    まず船の性能について
船の性能

帆 :縦 逆風の時の航行速度に影響を与えます

   横 追い風の時の速度に影響を与えます

旋回:舵を切った時の速度減少に影響、曲がりやすさ

波 :波による速度減少に影響

容量:増加してる場合速度減少されます

積荷:多く積んでる船は速度減少されます

船の材質:カタイ素材は速度減少されます

船員:必要船員より少ないと速度減少されます

水、食料:5日分を割ってしまうと減少?

 

    海域の波と潮、風
潮の流れ

画像を見ると波と風の向き、速さが絵でわかると思います

潮の流れや、風に対して正面から受けてしまうとかなーり減速します(縦帆が高くても

なので斜め方向に進むと風の抵抗を受けにくいです

潮の流れが速い所はまっすぐに進もうと思っても少しずつ流されて進路が変わってるはず

波と潮流は波が高ければ高いほど減速されやすいです

高波によって船員減少、進路変更されたりします

潮流は高いほど潮の流れが速いです

また、季節が6時間周期で夏と冬に変わります

それによって風向きが変わらないところもありますが、まったく逆の風向きになることも・・・

 

    航路

風向きや潮の流れによって減速されるということは行きと帰りでは

ベストな航路が変わるということです

例をあげますとカリブへの行きは追い風のカナリア沖→中央大西洋

帰りは北大西洋を通る等
航路

航路に関しては速度が出る=安全とは言えない(pkに読まれやすい

のでその時々によってベストは変わると思います

乗ってる船にもよりますし・・・

 

 

続きを読む

テノチツアー行ってきたよ

テノチ発見ツアーの模様です。今回は画像多めですではいってみよー
ますは前提のオポッサムを発見しました(`・ω・´)ゞ

オポッサム 

その後サントドミンゴでクエを受けて、メリダまで移動
テノチ序章 テノチ序章1 

 テノチ序章2
コルテスって人と戦うようですΣ(゚Д゚)
テノチ海戦 大クリで応戦!
ここでクエストが変化します!
ヴェラクルスへ一同移動です
軍人に話を聞こうにも関係のない話ではぐらかされます
何故って?
目 
見るからに目が逝っちゃってるんですけど!!
社交性0ですね。
社交性の高い方に通訳してもらいます          テノチ変装 テノチ変装1
なんとか誤魔化せたようです(*´∀`)
今度はアルバラードって人に会いに行かなくては!
テノチひげ マリオ!?テノチアルバードバレたようですw

テノチ陸戦 テノチ陸戦勝利
瞬殺すぎてアルバラード写ってないですね(;・∀・)
テノチ到着1 
テノチティトラン到着!
テノチ到着 ドヤ顔
折角だからちょっと遺跡を徘徊してみました
テノチ1 テノチ2 テノチ
テノチ蛇 テノチヨガ
テノチでとまと トマト!
エルシャラカーニ

お土産屋さん覗いたよ
テノチ道具 
たっか!買えません(^_^;)







クラブワールドカップ決勝

アレだけの声援の中で普段のプレイが出来るのかって驚いたり
自分ならあのプレッシャーに押しつぶされそうだ

にしても、柏に勝ったチームがあそこまで自分たちのサッカーできないって
いうのは衝撃的だわー
全然ボール持たせてもらえなかったもんなー
一つ一つのプレイがスーパープレイで観てて面白かったけどね(*´∀`)

後半ネイマールが前線に出てきてボール持てるようになったけど
前半からもっと前に行ってたら結果はもうちょっと変わったのかなぁ







ネイマールとプジョルが頭ゴッツンコした時に
プジョルがオエって顔したのはちょっと笑ってしまった

アリエッティ

昨日やってましたねー
自分の部屋のものが無くなってたら今度から
アリエッティが持っていったという事にしておこう

アリエッティーの身長ってどんくらい何だろうって
気になってモヤモヤ
まち針の長さから考えるに大体10~12センチくらいかなー
結構デカイ!Σ(゚Д゚)
実際に見ちゃったらキット

気持ち悪いな(; ・`д・´)

スキル確保ー!

先日のボーナスタイムで海事レベルを上げてたんですが
持ってきた大砲が名匠も混ざってたこともあり
全然減りません、アイテム枠がががが
こりゃー大砲壊れるまでやるっきゃない
ってことで海事続行!
ペルシャ湾、インドと巡り、ついにレベル50!
スキル枠6個も空いたヨ
次はいよいよ冒険名声と冒険スキル上げ (;´∀`)

ただいまの名声2900
冒険スキル オールゼロ ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

つづく

続・危険海域 片道の時間

今は大学のスキルで速くなったりするのであんま参考にならないかもしれませんが
大学スキル無し店売りの船で改造なしで行ってた頃のデータ残ってたので
すべてポルトガルから主要国への時間です

カリブ
船:商用ピンネース
30~40分くらい
北大西洋の逆風がキツイ><

インド
船:商用ジーベック
60分前後
穀物海岸、南大西洋の逆風がキツくてジーベックに乗る
コショウ燃えて意気消沈(T_T)

アジア
船:商大ガレオン
90分前後
インド超えたらちょっとだけ楽になるけど
帰りのケープ付近で諦めそうになる><
あまりの鈍足に通りすがりの方に引っ張ってもらった事もw
哀れだったのかな(;´∀`)

お金があるなら改造して帆性能やら波やら上げればヨカッタ orz

商大スクーナーとか結構速そうな感じだったけど乗ってないのでわかりません

海事修行

生産キャラのつもりなのに、もっぱら海事に明け暮れてます
ふと思いだしたのでこれから海事上げする人に参考になればと
思って記事にしました

0~15海事学校で特に意識することなく上がりました
15~20ジェノスクで名声欲しさに行ってたら
20~25マラガの前に居るイスラム商船隊、ジェノバ商船隊を狩る(あんま数いない)
   艦隊組める時は黒海にいってガレー狙い
   安全な時にカリブに行ったり
   (アラガレ乗船)
25~52 ペルシャ湾、インド どっちか人が多い方
   (商大ガレオン)
52~  アジアでひたすら(;´∀`)
   (戦列)
海事はあんま得意じゃないのでペアでやってました(; ・`д・´)
海域人数が多いほうが敵も湧いてくるので
一人より人数多いほうが良い感じ
危険海域だと人多くてもpk来たりアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワして海事できなかったりw
カリブに行った時の上がり方が凄かった記憶があります
16とか17の知り合いはサムブークとかピンネースで始めて
カリブで一気にレベルアップして驚いてました
参考になるのだろうか・・・・

納品ツアー

納品っていっても今回のは生産できないものなので買い付けで終了だったけど(;´∀`)
でもでも、新しく入った人たちは今まで行ったことの無い海に行って
音楽がチガウ!海キレー!星空キラキラ!(ロマンチックか!
って喜んでたみたいなのでヨカッタヨカッタ

納品って何?オイシイの?メンドクサ!ホセ・メンドーサ!とかって聞かれることあるので
ざっと説明しとこーかと

納品
商会には毎月納品アイテムの指定が出てきます
アイテムごとに点数が決まっていて最高5点
アイテムの確認は商会管理局の納品ってところから見れます
よほどの事がない限り5点の物を作るか用意する事になるんだけど
5点の物が二種類あるのね。んで生産できる物があれば
生産会開いてみんなで大量生産しましょってなります
ちなみに一人4回まで納品できます(ポイント20分)

詰まる所納品て結局なんなの?やり方じゃなくてメリットさん教えてよ!サラサラヘアーの人!

はい、さらさらです。
納品する事で商会の貢献度ってのが貯まります
街にどれだけ貢献してるかの値デスネ
そのポイントで別の商会と競うわけです
上位の商会には商館という館が与えられ
商館を維持し続ければ様々な航海の役に立つ補助が受けれます
現在、キャトルは商館を持っており、その恩恵を受けているわけですが
維持し続ければ 今後、より便利な機能が利用できるカモしれないし
納品をしないと、今当たり前に使ってる物が次の月には使えなくなってるわけです
今のところ称号、優良商会員での特典がデカイかなー
定期船の運賃、貸し金庫、商会のショップ出店の費用
それぞれ少しだけどキャッシュバックしてくれる
最初のうちはその少しが大事なお金ですもんね




テノチツアーの予定

予定は未定
スーパー見切り発車で今週末にやろうかと企画中
果たしてメンバーは集まるのか!
そもそもクエ達成できるのか!?

つづく

危険海域での交易

名声が貯まり、段々と行動範囲が広くなっていくと
地中海で得られる経験値も少なくなってくると
地中海の外に出たほうが得られるものも大きくなります
所属してる国によって違いますがカリブかインドに行けるようになれば
長距離交易に挑戦してみるのがいいでしょう
注意しなくてはいけないのが危険海域では
pk(プレイヤー海賊)に遭遇する危険もあるという事です
今までの安全な地中海ではNPCに気をつけて行けば良かったのですが
危険海域ではプレイヤーにも気を付けないといけません
pkに襲われ、拿捕されれば大事なアイテムとお金が無くなり
船員もゴッソリ奪われるのでpkに会わないような航路をとるように心がけると
ガックリ率が減ります(ガックリ率=もう嫌だ、死にたいといった症状)
具体的には
① 海域が変わった瞬間に検索をかける(赤、オレンジがいたら注意)
② 検索にかかった場合港からなるべく離れる(港の前でウロウロしてる場合がある)
③ 港と港への直線距離、予想されやすい航路をさける
④ もしもの為の上納を用意する(戦闘を強制終了するアイテム)

上の事をしても出会う時は出会うし会わない時は会いません
ただ、海賊島のある付近や補給に寄るであろう港前
予想されやすい航路にはpkとの遭遇率が断然違います

例えば
カリブには海賊島がありますしサントドミンゴ前に居ることも多いです
ジャマイカ、サンティアゴ~ハバナの間も遭遇率高いです
インドのカリカット、コチンの間も遭遇率は高いでしょう

そんな危険な外洋ですが、名産品も多く、現地では捨て値で売られてるのに
ヨーロッパでは数倍の高い値がつきますし
名産品の評価も地中海の中で交易してた頃とは全然違います。
行きにヨーロッパの名産品を積んで売り、帰りには
インドのコショウや宝石等を持って帰れば一度で数百万円の利益になるでしょう
移動による冒険の経験値も結構もらえます
ハイリスク・ハイリターンの危険海域に行ってみてはいかがでしょうか

※注意
高額商品(貴金属、宝石、香辛料、香料など)は
各種取引スキルが無いとスズメの涙ほどしか買えない場合があります
取引スキルを持ってない場合は誰かに支援してもらうか
いくつか自分で覚えちゃいましょう

交易 中級編

ある程度の資金と初期の船より大きくなってると仮定します
食品加工だけでは段々レベルが上がりにくくなるはずです
そこで交易経験値の取得について
① 売上金額による増加(10万、100万、1000万という大台に乗った時)
② 名産品を売る
③ 複数の名産品を50個ずつ合わせて売る(aの交易品50+bの交易品50)

① はある程度大きな船に乗れれば頑張って満載すれば⑩万になるでしょう
② は名産品が何なのか知ることが大事です
交易品には普通の交易品と名産品の2つの種類があります
売った時に交易店主が「おお、これは○○のなんとかじゃないか。高く買い取らせてもらおう」とか言ってたらそれが名産品です
名産品は遠くの土地から持ってきた名産品ほど高い価格がつきます
また、同じ文化圏の交易品ではダメです。別の文化圏の名産品が必要です
③ はその売場のチガウ文化圏から持ってきた交易品を50個単位でまとめて売る

名産品を売ることで名声値ってのが貯まります
入港許可が降りる条件や、装備の条件、クエストの条件にもなってますので
名声値は高いほうがいいでしょう

名産品調べるの面倒くせーって人の為に少しだけヒント
フルーツブランデー、ウイスキー、ジン等の酒
マスケット銃 ガラス細工等の生産で作れる名産品

文化圏の違いマップ

地中海

画像編集ヘタっぴで(m´・ω・`)m ゴメン…

交易 初級編

始めたばかりの頃何をやればいいのか
何を売ればいいのかワカラないと思うので参考までに

色んな交易品がありますが、まずは自国と領地について説明
右上の日誌、入港許可をクリックすると一度入った街が地図に表示されますね
そこで自分の国の旗が付いている所
それが自国の領地、本拠地、同盟港です
同盟港ってのは投資や大海戦の影響で変わる可能性があります
自分の国以外で交易品を売買すると関税ってのがかかり
普段より儲けが少なくなります
なので、なるべく自分の国の街で売買する事で儲けがでてきます

一番最初は少ない資金をいかに増やすかが大事です
ローリスク、ローリターンでもマイナスにならない事
高額な単価の商品は相場による価格変動が大きいので
ヘタをするとマイナスになってしまいます
なので最初は単価の安いもの、食料品や家畜をオススメします
理由は
① 調理スキルや工芸スキルで加工すれば単価の高い交易品に変える事ができます
② 加工すると1つの材料から2つの交易品に成る事があります
③ 単価が安いって事は相場に左右されにくいので安定して買い付けができます


魔女の宅急便

釣りしながら「大航海 放置」で検索したら51万もヒットしたよw
youtubeでジブリの音楽聞きまくってます
オーケストラバージョンも良い物ですね(*´ω`*) 

そんな中、魔女の宅急便の舞台になってる街ってポルトガルなんですねΣ(゚Д゚)
赤い瓦屋根のぎゅっと密集した街並みの中で
黒猫と黒いローブとホウキ 成りきってホウキバザーでもしてみようかな^^

野望その1

生産キャラに錬金術を覚えさせたい!
せっかく生産マイスターになるなら錬金も!と思い錬金術を覚えるために
まずはスキル枠の確保
スキルブック作成からはじめよーと思います
スキルブックを作るには
バレンシア
ハンブルグ
リューベック
開拓地(中枢
4箇所回らなければなりません

材料は加工木材3 加工鉄材3 名工の大工道具 鉄材 木材
2キャラ使って北海で鉄材と木材を買い付けて加工
バレンシアに居るキャラに渡してスキルブック1段を作成
次にハンブルグ、リューベック、開拓地と回って無事作成完了

スキルブックに5個までスキルしまえるので改めて
錬金術を覚えるための条件を確認

冒険名声3万
探索11
財宝13
解錠6

スキル自体は探索、財宝、解錠、錬金術で足りるけど
名声三万とそれぞれの必要なスキルが高い・・・
探索と解錠、名声上げで美術、考古、宗教もほしい
あと2つはスキル枠空けなくては・・・
という訳で
生産キャラなのにスキル枠確保のため海事することにしました

錬金への道は遠い・・・・

調達と保管と釣りと

( ノ゚Д゚)こんばんわ

うちのキャラクターは
1 冒険 兼 生産 兼 ちょこっと海事
2 生産
3 海事

ってな感じに分けてるんですが
いかんせん操舵やら釣りやら保管やら上げておきたいスキルが
ぜーんぜん上がってないので今日は海事キャラの保管 調達 釣りのスキルアップ!
水がなくて外科できないとか泣けてきます(´Д⊂ヽ
まずはリスボンの対岸で調達スキル上げー
木の実をライムジュースにしながら保管も上げよー作戦です

なんやかんやあって
保管7
調達6に!

調達あがらなーい

んで次は釣りに移行です!
前回の生産キャラと同じくベルゲン付近でサケ釣りー

釣り7
保管8!

保管がモリモリ上がりました

なんなら10まであげちゃおーって思って
マディラ沖でマグロ漁船やりました

釣り
保管

調達がなかなか上がらないですね(;´∀`)
南米がいいとの事なので気が向いたらまたスキルアップしにいこーと思います

釣りしてます

( ノ゚Д゚)こんにちわー

最近は冒険ジャーとしてまったく活動してません(*´∀`)
生産キャラが商大クリッパに乗れるようになったので
色々スキルアップ大作戦です(`・ω・´)

取り敢えず長距離航海できるように
釣りと運用、あと警戒を鍛える事に!

まずは釣り師に転職です
んで釣りスキル(σ・∀・)σゲッツ!!
ブーストは
服:     カリビアンシャツ
武器:    クペの木槍
アクセサリ: 太公望のつり竿
頭:     ラムセス2世の頭飾り(保管+1

これで+4です

一日目
まずはサケとかタラを釣るー
ネットで調べたらベルゲンの近くが(・∀・)イイ!!との事なので
そこで釣り始めました
無事にランク2に!w
野外活動の大学スキルとって再びプカプカ
んで7に!(省略しすぎw
野外2の研究受けてプカプカ
ここで終了

2日目
サケとかタラとか見飽きたので
マグロ釣りに挑戦!
マディラのそばでプカプカ
現在7+4+野外活動1と2
なんとマグロが4匹も釣れるじゃないかー
みるみる内にスキルがアップー

このやり方のイイ所は釣りスキルの他に保管もスキルアップできちゃうのがいいですね
あとほとんど放置してるだけで良いので、合間になんか用事しながらできるのも嬉しいです
マンボウ釣れたらお小遣い程度になりますしね^^
難点は回復アイテムの消費量ですかねー

一時間浮いた結果
釣り R7 2700 →R8 5950
保管 R7  200 →R7 3450

釣りは熟練8150
保管は  3250
(σ・∀・)σゲッツ!!
使用した回復アイテム
魚介のピザ52枚
因みに熟練アップのアイテム等は使いませんでした

商大クリッパー建造

生産キャラ用に作りました
今回の商大クリッパーのメモ

平甲型大型船体 + 汎用大スク +汎用砲門 + チーク装材
初期化してチークに

一回目
大スク+渡し綱+大マスト

二回目 急加速
大ガフ + 防汚塗料 +渡し綱

三回目 見張り
大ラテ + マストトップ + 上質リギング

四回目
大スク + 渡し綱 + 舫綱


三回目で帆の数値次第では大マストも考えてましたが
無事に行ったので舫綱に変えて少し旋回強化しました

専用艦で副官室です

強化後の数値は
帆 マックス
旋回+3
隊波+6
装甲-1

シュミレーターによると最大は
旋回+4
波+9

うーん見事に中間値ですね



地中海での交易

最近うちの商会では新規で始めた人が増えてきました^^
最初のうちって何やっていいか分からなくてギャーってなるけど
色々、試行錯誤しながらやるのも楽しいと思う
自国と他国の違いとか分かんなかったもんなー
ちょっと思いついたんだけど
違う国同士、お互い持ってない取引スキルで艦隊組んで
地中海交易すれば取引スキルやらなんやら上がるんじゃないかなー
フランスとイスパで組んでお酒と火器取引するとかね
カテクエ交えればカテも名声も貯まると思うんだけど、如何なものか
同じ時期に始めた人がいるのなら良いと思うんだけどなー

商会でイベントしたよ

イベント

イベント後の風景パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

初ブログ

これから日々の出来事を書いていけたらいいなと思う
プロフィール

ひっぴー

Author:ひっぴー
Bサーバー
リスボン
キャトルフィーユ商会所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
クリックプリーズ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
